うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ嫁は睡眠薬を替えてもらおうと思っています。

こんにちは

はなまるです。

 

現在、月に2回通院治療している私ですが

次回の診察時に睡眠薬を変えてもらおうと思っています。

 

現在飲んでいるお薬は、

 

ベンゾジアゼピン系の短時間型”レンドルミン”(一般名:ブロチゾラム)です。

飲んでから1時間~3時間ほどで効いてきて、6時間~10時間程持続するお薬。

※薬局では日医工の後発剤にしてもらってます。

f:id:hanamaru52:20160925150900j:plain

 

 

初めて病院を訪れた日は、抗うつ薬と抗てんかん薬(むずむず足症候群があったため)を処方してもらい、「副作用でとても眠くなります」って話だったんですが全く眠れず。

3日後に再度通院し、マイスリーを処方してもらいました。

 

このマイスリーが私には合わなかったらしく、兎に角頭痛が酷かったんです。

ズキズキズキズキズキズキ…

やる気が起きないとか関係なく、頭が痛くて動けなかったのを覚えています。

 

1週間後に病院に行く予定でしたが、我慢できず電話再診をしてもらい、マイスリーはその日のうちに飲むのを止めました。

飲むのを止めたら頭痛はなくなったので、お薬の合う合わないって大事なんだなと思いました。

 

その後の通院で入眠障害もさることながら、途中覚醒も問題がありそうとの事でレンドルミンを飲むようになり、今に至ります。

 

レンドルミンは頭痛くならないですし、起き抜けのフラフラも少ないですし、私にはそれなりに合ってるお薬だったと思います。

 

でも、起きれない。

朝起きれないんです。全然。

目覚ましの音が聞えたことはなく、起こしてもらえないと昼過ぎまで寝ています。

早めに布団に入っても、前日どれだけ寝ていても。

 

先日までは子供が夏休みだったので、多少朝起きなくても何とかなっていたのですが

2学期始まって早1カ月。

めっちゃ不便。

気付いたら夫も子供も出かけてたって事もしばしば。

 

これはもう、短時間型ではダメということ。

次回は超短時間型にしてもらおうと思っています。

 

お薬って自分に合っているのか合っていないのか判断するのってなかなかできないですよね。

そんなときは、不便に思う点があるかどうかで先生に相談してみるといいかもしれません。

 

新しい薬になったら、またお伝えしますね。

 

今日もお付き合いありがとうございました。