うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

言葉によるトラウマのループ

こんばんは

はなまるです。

 

予告通り今日は2回も来ちゃいました。

 

どうにも消化できない気持ちが湧き上がってしまったので…。

 

 

うつ病になる前、私と夫の関係は良好ではありませんでした。

お付き合いの延長のようなところがあり、喧嘩をするとすぐに別れ話に。(主に夫から)

その度に数日かけて心を落ち着かせ、平常運転をし(別に謝って仲直りするわけではない)、気付くとまた同じようなことで喧嘩。→「別れる!」

 

なので、私は夫の口から

「別れる」

と言う言葉を聞く事にものすごい過敏に反応します。

 

うつ病になってから喧嘩はあるものの、別れると言う言葉を使わなくなった夫。

 

先日、夫と晩酌中(私は飲んでませんでしたが)酔っぱらって何かの拍子に、

冗談で「もう離婚だぁ~!」と夫が言ったんです。

 

背筋が凍りつくのを感じました。

昔の数々の別れ話が頭によぎっては消えよぎっては消え。エンドレスリピート。

血の気が引くってこういう事かと、妙に冷静になったのを覚えています。

 

私はその場を急に立ち去り、夫はなんで急に不機嫌になったのか分からなかった様子。

(夫には急に不機嫌になったように見えたらしいけど、私の頭の中は真っ白でした)

 

ベランダに避難した私を追い掛けてきた夫は、まだ不思議顔。

 

私が「離婚なんて、冗談でも言ったらだめだよ」←最後のほう涙声

と言ったら、「なんだ~それでかぁ」

と安心した様子。

 

 

はぁ~??

「なんだ~それでかぁ(∩´∀`)∩(安心♡)」

じゃねーし。

 

いくら酔っぱらってるとは言え、悲しみの涙が一気に沸騰しましたよ。

 

と、まぁ、これは先日の話なので終わった事ですが。

 

今日の日中に似たような事がありまして。

 

夫からしたら全く違う内容だと思うのですが、私からしたら過去夫に言われた心無い言葉がフラッシュバック。

もうね、気分だだ下がり。

一気に不安と悲しみと疲労が襲ってきました。いや、きています。今。

 

男と女の脳の造りは違うとよく言いますが

お互いどんな言葉で相手を傷付けているか分かりません。

きっと私も沢山夫を傷付けてきたと思います。

だから余計に、これからは発する言葉に気を付けていきたいなと思った所存です。

 

今日もお付き合いありがとうございました。