うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

「ねぇ、手伝ってー」と言えない事が最早病気だからなのかが分からない件

こんばんは

はなまるです。

 

書きたい事はたくさんあるのですが

沢山あり過ぎて頭の中が軽くパニックです。

 

今日は表題の通り。

 

 

「ねぇ、手伝ってー」

と、夫に言えない事が

最早、うつ病のせいなのか、それとも性格なのか、はたまた男女の事柄なのか。

 

全く分からなくなって、泣きました。

 

今、泣き終わったところです。(あー。鼻水しょっぱかった

 

先日、仕事を辞めたので完全なる専業主婦になった私ですが、どこまでが主婦の役割で、どこまでが共同作業なのか線引きが全く出来ません。

↓仕事を辞めた話はこちらです↓ 

yomeutublog.hatenablog.com

 

元来、自分自身が完璧主義者ではないと思っていたのですが、そうでもなさそうな気ががしています。

 

家はそこそこ綺麗ですし、食事もちゃんと作ります。

 

でも、専業主婦である限りはもっと綺麗にしなくては!

もっときちんと食事を作らなければ!

 

もっと!もっと!

 

と思ってしまい、先が見えません。

 (思ってるだけで、その先は全くできていないのですが…)

 

ただ、元々は共働きでしたので「家事は夫婦の共同作業」と言う気持ちも抜けず、『これくらいは自分でしてよ』とか『何も言わなくても手伝って欲しい』と言う"察して欲しい"精神があるのも事実。

 

今、とんでもなく頭の中がぐちゃぐちゃです。

 

うつ病でなければ罪悪感もなく、何も考えずとも「ねぇ、手伝ってー」と言えたのでしょうか?

 

専業主婦の私が夫に対して望みすぎているのでしょうか?

 

夫と少し、込み入った話をしただけなのに、責められている気になってしまうのは、うつ病だからなのでしょうか?

 

それとも私の元々の性格なのでしょうか?

 

はたまた男女の相容れぬ何処にでもある話なのでしょうか?

 

この問題が解決できるようになった時には、私の病気が治った時なのかな…

 

 

皆さんは、パートナーに「ねぇ、手伝ってー」と気軽に言う事ができますか?

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。