うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

母親が機能しないと言う事

こんにちは

はなまるです。

 

昨日息子の件についてお話しましたが

その後、私より先に夫に電話が行ったようで

仕事中の夫から色々聞きました。

 

↓昨日、悶々として終わってる話はこちら↓

 

yomeutublog.hatenablog.com

 

夫から話を聞いているうちに、頭が混乱してきてしまって

何をどう片付ければいいのか分からなくなってしまいました。

 

もうすぐ息子が帰ってくるのに、私は何を息子と話せばいいのか

話をどう着地させればいいのか、全くまとまりません。

 

「ごめんなさい。私にはできない」

 

夫に伝えました。

頭が回らないと。

 

そうしたら、夫「わかった。今すぐ帰るよ。俺が話すから」

 

ほっとしたの半分。

母親として機能しない申し訳なさが半分。

 

息子が保育園の時に『お熱が出たのでお迎えお願いします』と連絡が良くありました。

その度に、会社に早退を申し入れ、後ろめたい気持ちで退社していた事を思い出しました。

 

今、私が機能しないことにより、夫にその役割をさせてしまっているんだなと。

 

息子は、学校でも「ママは具合が悪い」と話しているようで

最近は電話も夫にかかってくる事が多くなり始めています。

 

急に気分が落ち込み会話すらもままならなくなったり

朝、起きられず、夫も子供も送りだせなかったり

親として子供に話すら出来ない

 

今、私の家庭は、父親1人に子供2人の様なイメージです。

夫はきっと、大変な負担があるんだろうと思います。

 

身近な人がうつ病の治療中の方もきっととても大変な思いをされていらっしゃるんじゃないかな…

 

ごめんなさい、支えてくれてありがとう。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。