うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ嫁は決められない。

こんばんは

はなまるです。

 

 

なるべく使わないように使わないようにと切り詰めてたのですが…

とうとう家に食材がなくなってしまったので今日は買い出しが必要でした。

外出たくなかったのに。

 

 

普段は調子の良い時にちょっと遠くのスーパーまで愛車をこいで行くのですが

今日はそんな元気ありません。

 

↓私のオレンジ色したアグレッシブな愛車が出てきたり出てこなかったりする話↓

yomeutublog.hatenablog.com

 

いつものスーパーに行くか近所で今日の分だけ買って済ませるか

散々悩んで近所の歩いていけるスーパーに行きました。

 

この、”散々悩んで”の部分

 

買い物行かなきゃなと思い始めて、家を出るのに3時間くらい掛かってます。

近所のスーパーにしたのも結果、時間かなくて遠出できなくなってしまっただけ。

 

スーパーについてからも

 

どうしよう…

何を買おう…

何にしよう…

これは高いかな…

これはこないだ食べたし…

このメニューは今日作るのしんどいな…

 

あーでもないこーでもないと

かごに、もやし一袋だけ入れてうろうろうろうろ。

 

私が万引きGメンだったら職質かけますね。

 

買い物が終わって帰宅したのは

家を出てから1時間も経ってからでした。(徒歩3分のスーパーなのに…)

 

 

と、言う事で

今日は取捨選択が非常に困難になると言う話です。

 

うつ病になると色々選べなくなります。

酷かった時には洋服も選べなかった。

クローゼットの前でしくしく泣いてたこともありました。

 

何をするにも不安なんです。

〇〇だったらどうしよう…

そればかりが頭の中をぐるぐるして生産性のある考えは全くでてきません。

 

絶えず考えて脳みそはフル回転なのに、何も考えてないのと同じパフォーマンスなので心身ともに疲れます。

むしろマイナスイメージしか考えられない分、パフォーマンスはもっと悪いかも。

 

その辺散歩するのに何着ようも何もないんですけどね。

ジャージだってTシャツだって裸じゃなきゃいいよって話なんですが

その瞬間選べないってことが、思っている以上に本人にとってすごく苦痛でツライんです。

 

今、こうして他人事のように買い物に計4時間もかかっちゃってー

なんて書いていますが

スーパーにいる間の私は、胃が痛くて仕方なくて、ぶつぶつ一人で心の声を漏らしながら、目を合わさないように合わさないようにと人目を避け、ギリギリの感じで買い物してきました。

帰宅してからも1時間ほど動けなかったくらいです。

 

急性期でもない今ですらこうなので、この先の事を考えると何とも言えない気持ちになります。

 

多分、選択ができない事に苦しんでいる方は私だけじゃないと思います。

「夕飯何がいい?」→「なんでもいいよ」

は避けてほしい返答の一つです。

 

勿論、無理強いは良くないですが、うつ病は「自分で決める」がものすっごく苦手です。

ちょっと困った顔をしたら、一緒に決める力を貸して下さい。

 

 

今日もありがとうございました。