うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

その下痢、仮面うつ病じゃないですか?

こんばんは

はなまるです。

 

にぃちゃん、節子、おなかぴーぴーやねん。

 

という事で

今日はトイレと友達の私です。

(お食事時に読んだ方ごめんなさい)

 

 

これだけぴーぴーなのも久し振りで、ちょっと困っています。

 

なるべく多く水分をとる様に心掛けていますが、飲むとトイレが呼ぶので、プラマイ0みたいな感じです。

 

せっかく世にも奇妙な物語見ているのに、話が飛び飛びで全然ついて行けない。

後で録画を見直そうと思います。

 

 

そう言えば、これだけ下痢が続いた事があったなぁと、思い起こすこと1年前…(遠い目

 

まだ、うつ病の診断が下りる半年くらい前です。

現役で仕事をしていた私ですが、今思えば心より先に体が悲鳴を上げていました。

 

1.眠れない

2.原因不明の下痢が続く

3.背中や脇の痛み

4.毎日の頭痛

 

これ、憂鬱な気分が続いてなくても、実は全部うつ病のサインだそうです。

 

1.眠れない

次の日仕事の日でも4時頃まで眠れない事が続き、殆ど徹夜に近い感じで仕事に行くこともしばしばでした。

 

2.原因不明の下痢が続く

食べたらトイレ飲んだらトイレ

なかなか物を口にするのもためらう日も。

 

3.背中や脇の痛み

人間は肋骨に沿って神経が走ってるそうなのですが、こそが急激に痛み出し、ズキーっとした後差し込む様な痛みが続きます。(肋間神経痛と言うそうです)

仕事中痛すぎて、こっそりブラジャー外してたこともありました。笑

今でも強いストレスを感じるとズキーって分かりやすく痛んでくれます。そして、めちゃくちゃ痛いです。

 

4.毎日の頭痛

毎日鎮痛剤を飲んでました。

 

その他にも動悸がしたり、倦怠感が続く、視覚や聴覚に異常が出る方も多いそうです。

 

でも、専門の外来で診てもらっても異常なし。

内科の薬を飲んでも治らない。

おかしいなぁ?おかしいなぁ?と思っていたら、実はうつ病でした。

と、いう事があるそうです。

 

本当の病気を隠す様に仮面を被っていると比喩される事から、仮面うつ病と言われるみたいです。

 

私は仮面うつ病だったことに気付かず、結局は通常のうつ病になってしまったという事です。

もっと早く気付いてたら何か変わったかなー…。

 

最近、下痢続いてないですか?

背中や脇、痛くないですか?

 

内科に行っても良くならなければ、心療内科や精神科に行ってみて下さい。

行ってみて思いましたが、心療内科・精神科の敷居は意外と低いです。

 

体調悪いなーと思ってる方、無理しないでくださいね。

 

 

因みに、今日の私のピーピーは、夕飯食べ過ぎただけなのでご心配なさらないでくださいm(__)m

 

※もちろん、違う病気のサインの場合も多いにあるので、お医者さんにきちんと相談してください。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。