うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

喧嘩の落としどころ

おはようございます

はなまるです。

 

昨日、「起きれなかったらどうしよう。起きれなかったらどうしよう」

と呪文を唱えながらも、希望通り1時には寝られました。

朝も起きられて一安心。

 

しかし今朝はてんやわんやでした。

 

 

お弁当作りながら(息子今日遠足)

早くお仕度しなさーいと声を掛け続けていたのですが

今日は寒いからか、息子の動きがいまいち鈍く。

だんだんと口調が強くなる私。

 

しかも寒いって言ってるのに半袖半ズボンって、虫取り行くんですか?みたいな格好をして私の逆鱗に触れる息子。

 

結局昨日のうちにちゃんと準備をしていなかったせいもあり、若干遅刻気味で送り出しました。(怒りでそれどころじゃなかったにせよ行ってらっしゃいのタッチし忘れた…)

 

そこに来ていつも通りの時間に起きてきた夫。

「お前起きれて良かったな」

 

「良かったな(∩´∀`)∩」じゃねーし?

眠れなくて困ってるのも起きれないって困ってるのも知ってるのに

万が一私が起きれなかった時の事とか、お弁当の心配とかしないんかい。

とね。

朝からなんなんだと。

 

結局夫も息子も不機嫌な感じで送りだしてしまって反省。

 

息子には帰ってきたら笑顔で迎えてぎゅーってして今朝の事を謝ろう思っています。

遠足楽しめますように。

 

そしてね、夫。

不機嫌な感じで送りだして申し訳ないなと思う気持ちの一方

今朝の一言はあまりにも他人事じゃないか?と思い

出かけた後で申し訳ないけどLINEで伝えました。

 

送る前によーくよーく考えて。

要点をまとめて。

夫がどう反応しても、この一通だけで終わらせる。と。

 

私は喧嘩になるとどうしても相手を言い負かそうとしてしまう傾向があって

LINEで喧嘩になっても、被せて被せて攻撃してしまうんです。

(早く白黒つけたい。レスポンスが遅いとイライラする←うつになりやすい方に比較的多い性格らしいです)

 

だから、気を付けて、一通だけ。

 

今から仕事なのに気分を害して悪いなと思いつつ

私も今日一日このもやもやを引きずって、帰りも不機嫌のままとか嫌ですからね。

 

夫がどう受け取ったかは分かりませんが

自分の気持ちに蓋はせず、端的に伝え、だらだらと攻撃し続けない。

話が終わったら蒸し返さない。

 

夫ともそうですし、息子を叱るときも。

 

私のこれからの課題の一つです。

 

 

今日も一日よろしくお願いします。

 

 

 

 

あ、ちなみに昨日、適切な諺を紡ぎだせない病に掛かった私に

読んでくれた友達が

「怪我の功名」と言うお薬を処方してくれました。

多分私が言いたかったのはこれ。

 

↓昨日の病↓

yomeutublog.hatenablog.com