うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

3COINSの伊達眼鏡は、うつ嫁のATフィールドです。

こんにちは

はなまるです。

 

今日は思いっきり雨で、息子のミニバスの送迎がすーーーーーーーーっごく面倒です。

車を運転できないので基本、自転車移動の私ですが、今日みたいな日は自転車が使えません。

1キロちょっとって、歩けるけど、往復を考えるとちょっと面倒ですよね。

 

 

いや、しかし、ミニバスに行くために一生懸命宿題をこなしている息子に「行かない」の選択肢はない。

ここは母の気合の見せどころです。

(いつもの通り気合を入れても低空飛行)

 

 

さて、急に話を変えますが私の視力は良くもないし悪くもありません。

 

近場ならば裸眼でも別に問題はありません。

3メートル先を歩いている人の表情が読み取れない程度です。

 

昨日、ふと片目ずつ隠してテレビを見てみました。

左はばっちり見えますが、右がぼやぼや。俗に言うガチャ目だったようです。

 

これでも仕事をしていたころに比べると、PCを長時間見ることも、細かい字の書類に目を通すこともなくなったので、大分回復してきてはいます。

眼も休ませると回復していくんですね。人間の自然治癒力には頭が下がります。

 

そんな私ですが、外出時はいつも眼鏡をかけています。

 

3COINSで購入した300円の伊達眼鏡です。勿論度は入っていません。

↓こんな感じのデザイン↓

 

300円なので、早くもフレームのねじが緩んでまいりました。

長く使いたい場合、3COINSの眼鏡はお勧めしません。

 

私はファッションとしてではなく、ただ顔を隠したいから使っているだけなので多少使い勝手が良くなくてもいいんです。

 

うつ病になってからと言うもの、元々自尊心の低い私が、余計に何もかも自信が持てなくなってしまって、極端に外出自体が少なくなりました。

 しかし、生きていれば外出をしないといけない事は必ずあって、そんな時は勿論辛いながらも家を出るのですが、化粧をする余裕がない。

 

化粧をしようと言う元気がないんです。

 

女性の皆さんならお分かりいただけると思いますが、化粧って色んな意味で自分を高めてくれますよね。

毎日の事ですし、面倒に思う日もありますが、化粧乗りの良さ一つでその日の気分が違ったりするくらい、化粧って女性にとっては大切なもの。

化粧をすることによって、気合を入れたり、戦闘モードに切り替えたり、自信を持ったり、気持ちが晴れたり、ウキウキしたり。

 

でも、うつ病になって化粧する行為自体が気合を必要とするものだったんだなと気付きました。

「よし、化粧するぞ!」と毎日知らず知らずに気合を入れて行ってたんですね。

 

現在、その気合を入れられない為に、ほぼすっぴんで生活しています。

しかしすっぴんはとても心もとない。

化粧していない事によって、通常得ていたはずの自信も持てない。

そして人に顔を合わせるのが嫌になる。

 

そんな負のループを少しでも断ち切ろうと、私は伊達眼鏡をしています。

伊達眼鏡をすると、少し自分の内面を隠せる気がして気持ちが楽になります。

 化粧も伊達眼鏡も、私にとってはバリアーなのです。

 

他人と自分の境界線。それを眼鏡で保とうとしています。

 

なので、何でもいいんです。顔を隠せれば。

そろそろ季節柄、マスクも取り入れていきたい。

 

本当は顔を隠すことなく笑顔で人と会う自信が持てればいいのですが、それができるのはもう少し先の事のようです。

 

そう言えば、先日家族3人でコンビニに行った時、夫に「タバコ買ってきてー」と財布を渡されました。

私はレジに並び順番待ち。

 

私「〇番下さい」

店員「年齢確認できる証明書のご提示をお願いします」

私「ん?!」

店員「年齢確認が出来る何かお持ちですか?」

私「ん?!」

店員「いやあの…」

 

2回繰り返しました。

持ってないですよ。財布夫のですし。まさかここにきて年齢確認されると思っていませんでしたし。

 

レジめっちゃ並んでるのに、私しどろもどろです。

めっちゃ恥ずかしい…。私昭和生まれなのに…。

昭和生まれなのに年確されるなんて恥ずかしすぎる…。

20代前半の頃は「若く見られちゃったー♡」と嬉しかったものですが

30過ぎて確認されるのは半ば拷問に近いんだなと分かりました。

 

結局、漫画を立ち読みしていた夫を召喚して購入しました。

 

恥ずかしくて俯きながら店を出ると夫に爆笑されました。

「そんなあられちゃんみたいな眼鏡かけてっからだよ」

 

そんな事言われても?!

 

3CINSの眼鏡は色々とオブラートに包む機能でも付いているのでしょうか。

それなら300円は安すぎるかもしれない…。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。