うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ病になって、引っ越したことが良かったか悪かったかで言うと。メリットとデメリットまとめ

こんばんは

はなまるです。

 

変な方向に曲げたからか、急に右膝が痛み始めました。古傷はありません。

 

さて、先程、検索流入のワードを見ていたら

 

うつ病発覚 引越したい」

って言うのがあって、私のブログじゃアンサーになってないな、ごめーん。

と思った次第です。

 

それなら、アンサーっぽく書いたらいいんじゃない?って事で

あくまでも風です。風に書いていきたいと思います。

 

引っ越すことはいい事なのか

うつ病の際には仕事を辞める、や恋人と別れるなど、人生の起点になるようなことはしない方がいいと言われています。

それはなぜかと言うと、判断能力が著しく低下しているからです。

もう、これにつきます。

正しい判断が出来ない可能性が極めて高いので、特に急性期においては環境を変化させるのは適切ではないとされています。

一旦、落ち着ける場所を確保し、ゆっくりと休養して、他の問題は後回し!がセオリーです。

 

 引っ越した理由

じゃーなんでうちが引っ越したか。

お金がない。って夫は言ってました。東京で暮らせるだけの余裕がないと。

確かに家賃相場が全く違います。

現在、都内で住んでいたマンションの家賃からマイナス3万くらいで、倍の広さのおうちに住んでいます。その辺は確かにすごい。

でもね、物価は今の方が高いです。特に肉とか肉とか肉とか…。 

 

でも、今だから思うのは、夫は本当は私に仕事を辞めさせたかったんだろうなって事。

だから物理的に通えない距離に置きたかったんだろうなと。

それと、元々自分の生まれ故郷に戻りたいとも言っていたので、私がうつ病になって、夫がしっかりしなきゃと思った時に、基盤を地元で固めたかったのが一番だと思います。

”俺が安心できないと嫁を安心させてやれない”みたいなね。

 

 引っ越す前の気持ち

ものすっっっっっごく不安でした。

金銭的な面もそうですし、当時復職する気満々でしたし

息子も転校させないといけないですし、病院も片道1時間半掛かります。

なにより、私の実家が遠くなる。

友達とも会えなくなる。

生まれ育った東京を離れたことがなかった私にとって、それはそれは不安でしょうがなかったです。

引っ越すなら死んだ方がいいと思ったくらいです。

 

引っ越した後の気持ち

まぁ、何とでもなるもんですよね。

何とでもなるもんです。

今や引きこもりでも買い物ができます。

運転免許を持たない私が、車社会の現住居でも愛車のママチャリとAmazonで事足ります。

Amazonプライム万歳です。

www.amazon.co.jp

ちなみに、Amazonプライムは素晴らしいシステムだと思います。

色んな方がその素晴らしさを称賛しています。

私が購読してるブロガーさんも半月くらい前に記事にされてた気がします。

(探して言及させていただきたかったのですが、見つからずでした。ブクマしておけばよかった…。)

オレだよ!!オレオレ!!って方は「振込みしてく…(自重 

ご連絡ください<(_ _)>

 

引越ししたメリット

一番大きかったのは、なんとかして早く職場に戻らなければ!と言う脅迫にも近い気持ちが消えうせた事です。

夫はきっとこれを狙ってた部分が大きかったのかなと今になっては思います。

そして、時間の流れがゆっくりです。とてもゆっくり。

いや、もしかしたらゆっくりしてるのは私だけかもしれませんが、起きたら夕日が差し込んでるなんてくらいゆっくりな事もしょっちゅう。

東京にいたら意味もなく時間に追われてたと思います。

その点では引っ越して、腰を据えて療養できているなと思います。

あと、家族の時間が大幅に増えた事。夫も私も気持ちの余裕が出来たのか、家族3人で過ごす時間が増えました。これは本当に良かった点です。

 

引越ししたデメリット

人間関係を一から再構築しなければいけない点。

息子の学校関係が主な構築先です。もし、今後仕事をするとなると、そこでも一からになります。

これは私が知らない土地に引っ越したから起こったわけであって、地元に戻る方などは、逆にメリットになるかもしれません。

私の場合は、夫側の両親や親戚はとても近くなりましたが、自分の親とは離れました。

母は歩いていける距離に住んでいたので、体調の悪い日は「今日お願い」と息子を派遣して面倒を見てもらっていましたが、それが出来なくなりました。

なので、しんどくても踏ん張らなきゃいけない時があるのが今は結構辛い。

 ※義両親とはとっても仲良しです。むしろ夫より連絡取り合ってるくらいなので、全く助けてもらえないわけではありません。でも、やっぱりちょっと迷惑かけないようにしなきゃって思いはあります。

まとめ

実際、引っ越ししてメリットもデメリットも同じだけありました。

ですが、引っ越し前後は本当に抑うつ状態が激しく、安定しませんでした。

私の場合は引っ越したメリットも感じられたので、結果的には良かったと思いますが、出来る事ならなるべく安心していられる状況に身を置いた方が得策だと思います。

今住んでいる家が、安心できる場所なら引っ越さない方がいいですし、その場所があなたを脅かす場所ならば、引っ越し先の方が結果いいかもしれません。

ちなみに私は、引っ越しするかもしれないと主治医に伝えた時、「あまり勧められない」と言われました。

それくらい、うつ病の人の環境を変える事は慎重さが大事だと言う事です。

何よりも最優先しなければいけないのは、どうすればストレスが掛からないかを見極める。これに尽きるのではないでしょうか。

 

 

 

ってゆーね。風を装ってみました。

なんかとっても長くなってしまいました。

多分もう風はやりません。(気が向いたらやるかも)笑

 

 

以上です。

今日もありがとうございました。

 

 

↓よろしければポチってくれたら嬉しいです↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ