うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

「うつ病」とカミングアウトするのは、PTA役員決めの「働いているので」と同じ効力があると今でも思う。

こんばんは

はなまるです。

 

今日は文化の日ですね。

文化的な事は何もしないで一日を終えそうです。

 

むしろ終えます。

 

祝日の今日は、息子の習い事2本立てでした。

朝からお昼までと夕方からと。

 

今日はあまり体調が良くなくて、午前中の習い事は一人で行かせました。

毎日通ってる小学校に自転車で行くので、全く心配していませんでした。日中だしね。

 

そしたら代表ママから「心配だから送り迎えしてください」とメール。

 

この辺そんなに治安良くないの?!日中だよ?!自転車だよ?!親必要?!

引っ越す前は子供たちだけで夕焼けチャイムまで遊んでるのが普通だったので、びっくり。習い事も子供だけで行っているのをよく目にしていました。

確かに引っ越してきてから子供だけの集団って全く見ないもんな。

習い事帰りかな?って子供すら見ません。子ども住んでるの…?って怖くなるくらい登下校以外で子供の姿を見る事はありません。

 

夕方からの習い事は、終わりの時間に合わせて迎えに行きました。

 

そしたら代表ママから「慣れるまでは練習に付いててください」と言われました。

怪我とか何かあるかもしれないしと。

 

慣れた後は怪我とかしてもいいのでしょうか。

基準が良く分からない。

 

 

もう、早くもギブアップしそうです。私が。

 

こんなに他人と波長を合わせるのって辛かったっけな…。

私、意外と外面がいいので、人に合わせるのは得意だったはずなんですが、今は話すどころか、接触が嫌です。

携帯も嫌です。

 

掛かってきた電話には出ません。

気分を立て直して、折り返しが基本になっています。

LINEも既読スルーが多いです。

むしろ未読削除の方が多いです。

 

以前、奥さんがうつ病だと言う旦那さんのブログを読んだことがあるのですが、奥さん、お子さんの習い事全部辞めさせちゃったそうです。

なぜかと言うとしんどいから。

 

 

わかるーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

めっちゃ分かりますその気持ち。

めっちゃしんどいもん。

utubyou.blogspot.com

 

私、行かなくていいなら行きたくない。

お当番の日は頑張るから、それ以外の日は息子だけ参加させてほしい。

息子は習い事大好きだし、楽しいって言ってるから、息子だけは参加させたい。

それは虫のいい話なんでしょうか。

 

息子の習い事は辞めさせたくない。

でも、自分が送り迎えするのも限界がある。

 

ネットで調べると、うつ病でしんどくて、お子さんの習い事を辞めさせたって方が結構多い。

私は何とか続けさせてあげたい。

息子の為もあるし、続けさせてあげられないのは私が母親として終わる気もする。

 

この、自分の状態と、続けさせてあげたい思いと、習い事先で求められるママスキルの歪でもがいています。

 

「私、うつ病で」

 

って言うのは、なんかとてもズルをしている気がしてならないんです。

それに他のママたちに余計な心配と迷惑を掛けたうえに、好奇の目にさらされる気がして言えない。

 

よそ者が入ってきて、病気だって言ったら、仲間内で「○○君ママ、うつ病らしいよ」「えーそうなの?」「そういえば体調崩して仕事辞めて引っ越してきたって言ってたー」「へー」みたいなの絶対ありますよね。

 

いや、被害妄想かもしれませんが、一定数あるはず。

 

私は元々そう言うのに馴染めなかったタイプなので、そんな話をするママ友自体いなかったのですが…(遠い目

 

「私、うつ病で」というのは、PTAの役員決めに「私フルタイムで働いているので」と同じ効果を発揮するんじゃないかと思って怖くて言えません。

 

↓因みに参照↓

「私フルタイムで働いているので」>

効果:『表面上「仕事じゃしょうがないよね」と言われ役員を逃れても、「〇〇さん、仕事って言って今年も役員やらないのよ?!」と陰口を叩かれる』

 

 

しかし、ガチしんどい。

送り迎えと見学必須なんて耐えられない…日が今後も絶対ある。

息子が高学年になっても送り迎え発生するのかな…。

土地柄の性質が分からないので、全く先が見えないのが困りものです。

 

なんとか辞めさせる事態だけは避けたい。

息子の為に「私、うつ病で」を発動しようかな…。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

↓よろしければポチってくれたら嬉しいです↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ