うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ病になって「出来ていた事が出来なくなった」と気付いた瞬間。

こんばんは

はなまるです。

 

11月になってグッと冷え込みましたね。

うつ嫁家では、早くもエアコンが活躍しています。

こたつも出しました。

 

しかし、こたつのコードが見つかりません。

ただ毛布掛けただけのテーブルになっています。

コードどこ行った。

 

さて、うつ病になって『出来ていた事が出来なくなった』と感じる事は多々ありますが

自分の中でショックが大きかった事を3つあげたいと思います。

 

1、マルチタスクがこなせなくなった

殆どがこれに当てはまるのですが、Aの作業を行いながらBの作業やCの作業を並行して行うことが出来なくなりました。

通常であればご飯を炊いている間におかずを複数とみそ汁を作って、合間にお風呂の用意をして…と、家事を複数同時並行で行えますが

うつ病になってから、ひとつづつしか出来なくなりました。

おかずを作り終わって、それからみそ汁を作って、やっと出来たと思ったらごはん炊き忘れてたとかしょっちゅうです。

お風呂の用意は息子に頼む事にしました。

 

この中でも一番ショックだったのが、テレビを見ながら音楽を聴いて、パソコンでの作業が出来なくなった事です。

気付いたのはブログを始めた時。

 

我が家は基本的にテレビがついてます。

そしてブログを始める前から、自宅に持ち帰りの仕事が多かったのと副業をしていた為、パソコンでの作業は日常的に行ってました。

そして、音楽を聴くとテンションが上がるので、作業中はにBGMをかけていました。

それでも全てが行えていました。

パソコンで仕事をしながらBGMを口ずさんだり、バラエティー番組では合間合間で笑ったり、ドラマではしっかり内容が頭に入っていました。

 

うつ病となった今ではそれが行えません。

テレビを消さないとブログを書けないし、音楽をそもそも聞かなくなりました。

ブログを書いている最中に息子や夫に話しかけられると何を書こうと思っていたか忘れてしまいます。

紡ぎたい言葉と紡がれて流れてくる言葉が絡まってぐしゃっとなった挙句、断線するのです。

それでもタイピングのスピードが変わらない事だけが救いだと思います。体で覚えた事は時間が経っても忘れないものですね。

 

2、時間が守れなくなった

体調が優れず、約束をキャンセルすることもそうですが、時間の配分が出来なくなりました。

ペースが読めないのです。

遅刻ばかりしてると気付いた瞬間、これは「出来ない事」だと思いました。

自分がどれくらいの時間があれば身支度をし、家を出られるのか。逆算する時間を読み間違えて約束の時間に現地にたどり着けない事が多いです。

遅く着く事もあれば、早く着いてしまう事もあります。

早い分には約束の時間を守れるので良いと思いきや、早すぎてしまって30分や1時間、時間を潰さないといけなくなります。一人で時間を潰す事も難儀な為、これも困りものです。

 

3、人と付き合うのが怖くなった

近しい、近しくない、他人、身内、関係なく人に会うのがこの上なく怖いです。

苦痛とも言えます。

気付いたのは父や母ですら会いたくない、連絡を取りたくないと思っている事に気付いた時です。

私は元々営業職で、自分で言うのもなんですが人当たりは非常に良かったと思います。

良く言えば八方美人、悪く言えば八方美人。

それが今や、夫と息子以外の人が、大げさに言うと敵に見えてしまうのです。

本当に怖い。出来るだけ家に居たい。

外は本当に怖いんです。

 

 

この3つ以外にもたくさんの事が出来なくなりました。

しかし、この3つは本当にショックが大きかったです。

今もこの『出来ない』は続いています。

 

目下の課題は『出来ない事』を

『やらなきゃ』ではなく『やりたい』と思って行動できるようになる事。

 

その為には焦りは禁物で、しっかりと休まないといけないですね。

自分の心と体と相談しながら『やりたい』を増やしていけるようになりたいです。

 

因みに今現時点で『やりたい』と思えることはブログ書く事だけです。

 

↓関連ぽい記事↓

yomeutublog.hatenablog.com

yomeutublog.hatenablog.com

 

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

↓ポチってくれたら嬉しいです↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ