うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

これ以上うつ病が悪化したら入院。これは主婦にとってのピンチだ。

おはようございます

はなまるです。

 

昨日、後ほど…とか言っておきながら結局日付跨ぎました。<(_ _)>

 

なんか流れで寝なかったです。

 

↓後ほどのつもりだった前置き↓

yomeutublog.hatenablog.com

 

 

そう、入院の話なんですけどね。

朝からこんな話で申し訳ないんですけど。

主婦の…一応主婦の私にはピンチなんだと思うんですよ。

 

いや、実際今、主婦としても母としても機能していないので

いてもいなくても実質は変わらないんですけどね。

もう、うつ病だって時点でピンチに変わりないんですけど。

 

むしろ入院保険出るっぽいので、何なら入院したほうが収支がプラスになるんじゃないかなんて皮算用しちゃったりしたんですが。

 

私が怖いなと思ってるのは、家に戻って来るのが怖くなるんじゃないかって事なんです。

家族は大好きだし、むしろ離れたくないと思っています。

でも、入院するなら最低でも1カ月って言われたのが結構ショックで(決まりじゃないですけどね)

「1カ月も主婦離れたら、もう主婦になれないんじゃないか」って。

離職(休職)→就職(復職)の間の気持ちに似てるかもしれません。

こんなに長く仕事を離れて、自分はちゃんと戻れるのか…って言う気持ち。

 

多分、入院して退院する頃にはそんな気持ちも晴れて、家に帰れるヤッホーい!ってなってるんだと思うのですが、今、それが全く想像できません。

 

むしろ、家に帰るの嫌だ…また日常が始まる…ダメ…逃げたい…

って1か月後思ってる自分しか想像できない。

 

逃げたいで留まってるうちはいいんです。何とでもなるので。

しかし、退院を引き金に「日常に戻るなら死にたい」に切り替わったらヤバいと感じています。

↓逃げたいと死にたいの関係について私なりの考え↓

yomeutublog.hatenablog.com

 ※深夜?明け方?の更新にも関わらずブクマやスター下さった皆様、ありがとうございます。

 

 

なので、入院するのが怖い。

 

本当は入院しちゃった方が病状の回復には近道なのかもしれないと分かっているのですが、その間息子の習い事の送り迎えは?夫の仕事は?って言うのもあって

私は何としてでも次の診察の日までに気分を安定させなきゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

出来るならやってるよーーーーーーだ!!!

 

 

今日も一日よろしくお願いします。