うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ嫁、逃げる。ワーママにとっての当たり前はワーパパにとって当たり前ではないらしい。

こんばんは

はなまるです。

 

 

1時間だけ自宅から逃げました。

 

 

きょうはなんでもない日でした。

ただ、息子の宿題が多かったと言うだけ。

 

引き続き体調の悪い私はベッドの上で1時間ごとくらいに息子の宿題の進捗を確認。そして力尽きて寝る。を繰り返してました。

 

夕日が差し込む頃、私が寝室から出てみると、「宿題やってるよ!」と得意げに言っていた息子が、私の目を盗んでテレビを見てる。

しかもバレないようにちょーちっちゃい音で。

 

私がリビングに来るのに気付いて慌てて消してたけど、おまえ、バレてっから。

 

このやり取り、実は今週で3回目くらい。

 

もう母の堪忍袋の緒は切れました。

 

「どうぞ。テレビが見たいならテレビを見ていればいい。タブレットで遊んでいたいなら遊んでいればいい。宿題もしなくていいし、学校もも剣道もバスケも行かなければいい。一日中そのコタツの中で余生を過ごせ」

 

と宿題からランドセルまで全てをゴミ袋に突っ込みました。

 

あー。部屋を片付けない私も子供の頃散らかしたままの教科書とかをそのままゴミ袋に突っ込まれてたなーと思いながら。

 

しかし、私と息子の違うところはそこからで、私は泣きながらゴミ袋を漁って必要なものを取り出し片付けていたはず(とおもう。)

でも息子は泣きながら「ごめんなさい、宿題ちゃんとやるから」といいつつ、捨てられた宿題やランドセルをそのままに、一難去ったらまたテレビを見始めるんです。そして極め付けはこたつで寝る。

 

もう理解不能。いや、もうここまで来たら大物。

 

それからは一切口をききませんでした。

なぜかと言うと、このまま言葉を交わせば絶対に言わんでいい事まで言って息子を傷付けてしまうと思ったからです。

 

夫が帰って来るまでじっと我慢。

夫には事のあらましは説明していました。

 

そして夫が帰宅したのを確認し、堰を切ったように行き先も告げずに「出掛けてくる」と外に飛び出しました。

 

1時間、1時間だけでいいからこの家を出たかったんです。

 

夫にはめちゃくちゃ怒られました。

何が不満なんだと。

不満なんてありません。

 

そんなものあるかー!!!

 

心配かけてるのはわかります。

夜中に行き先も告げずに出て行きましたから。

 

「お前と息子の事を心配しながら忙しく仕事してた俺の気持ちも考えろ」的な事を夫は言いました。

 

もし、不満という言葉を使うならば、今この時逃げたいと思った気持ちを押し殺して親としての理性だけで息子を1人にしてはいけないと夫の帰りを待っていた事、私は結婚してから一時も家庭の心配を全くせずに仕事をしたことがない事、それを分かって欲しい。

 

家庭の心配しながら仕事のタスクこなしていくのなんてワーママにとって当たり前だからな。ってゆー。

 

企画書作りながら「今日の夕飯何にしよう」とか、会議で発言しながら「今日は定時で上がれるようにこれが終わったらこれしなきゃ」とかフツーに考えてるからな。

 

合間縫って「お迎えが5分遅れそうです」とたかだか5分遅れるだけの電話を保育園にするんだからな。

その5分遅れるだけでどれだけ保育士に嫌味言われるか知らねーだろ。

 

って言葉がよくなかった。

 

うちは認可と認証のどちらの保育園も通わせてたので、認可の融通の利かなさは重々承知だし、認証の馬鹿高い保育料も知ってます。

相対的に考えると高い保育料払っても認証の方が質も精神的にも良かったけど。

 

話が逸れました。

 

そんな感じで、夜中、私は逃げました。

夫と息子から。

 

それは私を支えてくれている2人にとって裏切りにも近い行為だったかもしれません。

でも、どうしても急に1人になりたい時だってあるって分かって欲しい。

 

今、私はワーママじゃないけどね。

ワーママ舐めんなってすげー思ったってゆー話。

 

あれ?

話逸れたまま終わりますよ。

 

お付き合いいただきありがとうございました。