うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

双極性障害の集いに行って来ました。

こんばんは

はなまるです。

 

今日は外出許可を取って双極性障害の集いに行って来ました。

 

 

ご自身が患っている方は勿論、ご家族が双極性障害の方も沢山いて、会場は超満員。

 

畳のお部屋だったので、私、足臭くねーかなってゆー心配が一番だったってゆーね。

 

長年病気を患っていて、長い方は40年近くという方も。多分私は発覚してからかなり短いスパンでの参加だった様です。

 

あまり詳しくは書けませんが、一番心に残ったのは双極性障害の家族を持つ方の想い。

 

こちらが喧嘩をふっかけてしまって、家族もメンタルにダメージを受ける中、それでも「さっきはごめんね」の一言で救われると皆さん仰っていたのが印象的でした。

 

喧嘩ふっかける様な事がないに越したことはないんですけどね。

私も夫に未だ喧嘩をふっかけてしまいます。

ごめんねと言って毎回反省。

 

「分かってるから大丈夫だよ」と言ってくれる夫に改めて感謝しました。

 

後ね、両親。

めっちゃ心配かけてたんだなって他の方の話を聞いてホントごめんと思いました。

 

初めは足の臭さと、人数の多さと、物々しい雰囲気に入る前からビビって逃げようかと思いましたが、今回の自助会、参加して良かったと思いました。

 

夫に報告したところ、定期的にやってるなら参加してみては?と言ってくれたので、今後も参加できる時には行ってみようと思います。

 

 

 

お付き合いありがとうございました。