うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

アクティブレストを体感したって話。

こんばんは

はなまるです。

 

規則正しく食事が出てくる院内で、後10分もすれば夕食です。

もうね、腹の虫がうるさいのなんのって。

 

 

そんな事はさておき、今日は曇りでした。

鬱々とした気分というより、なんとなくやる気が起きないなーって感じ。

そう感じていたのは私だけではなく、入院してから友達になった子もまたそうだったみたいです。

 

「なんかさー、どうやって時間潰そうかねー」

 

なんて話をしていたのですが、ふと先日の勉強会で聞いたアクティブレストが頭をよぎりました。

 

アクティブレストとは、現代社会において休養を2つの意味で捉え、『休み』心身の疲労を回復するレストと、活動し、明日への鋭気を『養う』アクティブ、両面から心と体をリフレッシュさせる的な感じです。

 

休みの日に家にこもって一人でずーっと寝てるより、スポーツをして汗をかいたり、好きなお買い物をしたり、友達とお喋りしながら美味しいものを食べたりした方が、次の日の体と心が楽だった経験ってないですか?

簡単に言えば、それがアクティブレストです。

それすらここ最近億劫で無理だという方は、是非一度受診を。

 

そんな感じで

「試しにストレッチでもしてみる?」

 

って事で、2人でヨガマットを借りて中庭でYouTubeで10分くらいのストレッチをしてみたら、これが意外や意外。

めっちゃスッキリ!!

 

その流れで2人とも昔ダンスをしてた経験からか「ダンスを完コピしたい!」とperfumeのチョコレートディスコを踊り始めたり。

 

どんな流れだよって話は聞きませんせど。

 

初め、中庭に行くのは30分くらいでいいよねと申請をしていましたが、気付いたら1時間も経ってました。

ずっと中庭でキャッキャウフフしてたのに「時間過ぎてるよーー」って声もかけられなかったってゆーね。このユルさ。

 

いい感じで運動もできたので、今日はぐっすり眠れるかな?

 

あ!!

食事のカートが来る音が!!!

では、ご飯食べて来ます。←パブロフの犬

 

↓アクティブレストについて↓

http://www.eikoh.or.jp/hospital/communication/?p=184

引用:栄光病院