うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ嫁、入院して思った事。

おはようございます

はなまるです。

 

私のいる病棟は長くても3ヶ月しかいられません。

大半の方が3ヶ月も経たずに退院していきます。

それはそれで症状が改善すれは良い事なのですが、必ずしもそうでない現状が最近見えてきました。

ここでは私が退院に至るまでこれだけは改善してから退院した方がいいと思う事をまとめました。

 

 

お金の心配があるからと短期退院する

これはそもそも入院の意味があまりないのではないかと思います。

勿論、お金の心配は誰もがあります。

私のいる病棟では少なくない人数の方が生活保護を受けているとの事。

そうすると基本は1ヶ月で出ないといけないらしいですが、症状の改善がされないまま1ヶ月以内に退院しても意味がないと思うのです。

お金の心配があるのであればケースワーカーさんに相談してみてください。

 

退院に不安があるのに退院しなければならない

これも上記と同じです。

家庭の心配、誰もがあると思います。

パートナーは、子供は、親は、自分がいなくても大丈夫だろうか……

そう思うのは当然の事。

しかし、入院している自分の事は?

誰よりも一番に自分の事を考えて、今後また入院することのないようにしっかりと万全を期すべきだと考えます。

でも、今帰ってもまた耐えられないのではないか……と思うのであれば、その時ではないのではないでしょうか。

 

自分の病気を受け入れられていない

このような方は入院していても多くいらっしゃるように見受けられます。

これはとても重大な事で、病気だから入院してんだよって話。

そして次の項目にもつながります。

 

自分の病気を理解しようとしない

自分で勉強するよりたくさんの事を入院中は学べます。

私がいる病院でも、そう言ったプログラムはたくさんありますが、病気を受け入れていない方ほどプログラムの参加率は低いように見受けられます。

勿論、鬱がひどくて出られない方もいらっしゃるかと思いますが、そうでないのに出られない方は、頑なに自分はただ疲れているだけだ、家族が悪いとおっしゃっている印象です。

まぁ、それも1つなのかと思いますが。。。

 

薬の調整がうまくいっていない

日中寝てしまったり、はたから見るとラピット化してたりする方も中にはいらっしゃいます。

その状態で退院しても、はたして今後良くなるのかどうかは医師でない私がとやかく言う問題ではないですが、医師が処方する薬を何の疑いもなく、何のディスカッションもなく処方されるがまま飲んでいても意味がないように感じます。

 

睡眠が改善されていない

全ての根源はこれに尽きると思います。

院内プログラム中にも今後の再発のサインとして睡眠に少しでも障害が出て来たら再発予防にさらに力を入れるようにと言われました。

入眠障害は元より、中途、早朝覚醒が改善されないまま退院される方は多いです。

私は1ヶ月入院していますが、やっと入眠障害早朝覚醒が改善されてきました。後は中途覚醒もなく朝までぐっすり眠れるようになりたいです。

しかし、これも時間がかかるでしょう。

私は3ヶ月目いっぱい居て、やっと改善できるかどうかだと思っています。

 

 

では、わたしが退院するのに適したタイミングだと考える時とは?

 

上記の全てが改善されている

これはもう、そのままです。

 

暇で暇で時間を潰すのが大変

うつや躁が酷い時は、実は時間の流れがとても早く感じます。

元より時間の概念がなくなります。

暇だなーと思えると言う事は、しっかりと時間に沿って動けている。体内時計が正常になりつつあると言う事です。

こうなれば、睡眠も大まかに改善されていると思います。

また、暇を持て余せると言う事は、エネルギーが溜まってきている証拠でもあります。

 

帰りたくてしょうがない

家に帰るのが不安の真逆です。

早く帰りたい、家族をぎゅーって抱きしめたい。ありがとうと言いたい。ただいまと笑顔で言いたい。

そう思えるならば、きっと帰宅先は病院ではなく自宅になるのかと思います。

 

50%の力を意識できる

簡単なようでいて、実はとても難しい。

入院先でいろんな方と接してみて、うつ病や双極性を患う方は完璧主義者が多いと良く言われますが、私はそうではなくて、『自分の限界がわからない』人が多いのかと思いました。

自分の限界を知れれば、50%の力も意識できる。

それを身につけるための療養でもあるのではないかと感じています。

 

 

 

長くなりましたが、私が1ヶ月入院してみて思った事、書いてみました。

皆様からのご意見等参考にさせていただきたいですし、この項目追加して!ってゆーのがあれば追加していきます。

 

 

では、本日月曜日、よろしくお願いします。