うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

こうなりゃとことん極めたい。

こんばんは

はなまるです。

 

 

とんとご無沙汰しております。

ここの所、だいぶ回復傾向にあって、家の中ではもう普通のぐうたら主婦です。

 

 

もうね、ぐうもたらも私のモンだってくらいのぐうたら具合。

 

朝、息子と夫を送り出して、大好きな朝ドラを見て、ちょっと洗濯とかして、気が向いたら寝て、気が向いたら起きて、気が向いたら掃除して、そんでまた寝る。みたいな生活してます。

 

家の中では。

そう、家の中ではね。

 

でも、これが一度"家の外"に出なければならなくなると話は別。

 

外に出るのが怖くて、出たくなくて、ちょっとそこまで行く買い物でも、どうにか出なくていい方法は無いかと家の中をウロウロして、でもやっぱり出なくちゃいけなくて、渋々着替えて意を決して外に出る。

帰ってきたらどっと疲れが襲ってきて、しばし動けなくなる。

 

そんな日が続いています。

 

家を出る前の私のちーん(=_=)って感じ、皆様にも見てもらいたいくらい。

 

1日中出ずっぱりの日でもあろうものなら、次の日は高確率で起き上がれません。

一生寝ている感じの1日。

外に出てた時間と同じ時間かそれ以上寝てないと疲れが取れません。

 

逆に1日中家にいられた日の翌日はこれでもかって言うくらい元気で家に引きこもってます。

元気に引きこもるってゆー逆転の発想。

 

夫は元気で引きこもってる私しか最近見てないんですよね。

だから、本当に元気なんだって思ってくれてます。いや、元気である事に間違いは無いんだけど、夫が思ってる元気と、私の元気にズレが生じてます。

 

先日、夫と私の復職について少し話をしました。

そろそろ頂いている傷病手当金が切れてしまうので、ガチで復職をしなければならない時期なのは私も薄々気付いてました。

 

でも、外出るとこんな状態なので現実的に行けんのかな?って言う不安が私の中では大きかったのですが、夫はもう行けんでしょ!って感じ。

ごにょごにょっと言葉を濁す私に、夫は、私が仕事したくないだけなんじゃないかと思ったみたいです。ちょっと厳しい言葉も言われました。

 

でもね、もうここは声を大にして言いたい。

 

なんなら私は仕事人間だよ。

主婦業なんかより、とんでもなく上手に外で稼いで来てたはずだよ?発病前までは。

そりゃぁね、仕事は極めたい派の私だから、ぐうたら業だって上手に極めたわ。

これでもかってくらい誰よりも極めたわ。

極めすぎて眩しいわ。日光が。

 

そんな私だよ。

 

外で仕事するの好きなんだよ、私。

多分あなたより100倍仕事するの好きだよ。

でもね、今はちょっと無理そうなんだよ。現実問題。

 

ってゆー話を涙チョチョ切れながら、10000分の1位に話を縮小して外出れない部分だけ掻い摘んで話しました。

 

そしたら夫、ごめんねって次の日LINEくれました。

しかもその直後、1日中出ずっぱりで翌日再起不能の私を見て、ホントなんだなって思ってくれたみたいです。

 

その事を主治医にも伝えました。

そしたら、家の中で元気いられることは、前進ですね。外に出るのがしんどいなら、無理してでる必要はないから引きこもって良いですよ。全然。そのうちまた、外に出たいなって思ったら出ればいいんですから。って言ってくれました。

傷病手当金が切れる件も、焦りはあると思うけど、まだ少し期日まであるから様子を見ましょう、他にも金銭面で助けてくれる制度はいくつかありますからって話で、ちょっと安心しました。ちょっとだけ。

 

そんな感じで回復してんのかどうか微妙なところですけど、とりあえずお墨付きも貰ったので、この1ヶ月くらいはとことん引きこもりを極めようと思います。

 

最後に、嬉しかった事。

最近文字が呪文みたいになって読めないターンがきてたので、Twitterもブログもお休みしてたのですが、心配してDM下さったフォロワーさんがいました。

嬉しかったです。ありがとうございます。

そして、急にブログ書こ!って思って書く事ができました。これも嬉しかった事。

 

では、お読みいただきありがとうございました。