うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

眠れない事と、眠りすぎる事。

こんばんは

はなまるです。

 

皆さん、”寝逃げ”ってしますか?

 

 寝逃げって調子の悪い時に、とにかく寝てその場を凌ぐ時なんかに使ったりしますが、最近の私は”寝逃げ”ではなく、寝すぎの兆候が出ている気がします。

 

入院中に戻した体内時計ですが、最近狂ってきたらしく、夜中になっても眠れない事が多いです。

原因は多分日中の寝すぎ。

 

夜中眠れないから日中眠たくて息子と夫を送り出してから

・朝寝

・昼寝

・夕寝

大体1~3時間ずつ寝ています。

 

なので、折角断薬した睡眠薬ですが、頓服で服用する事にしました。

前からそうですが、薬の効果が出るまで時間がかかる体質のようで、結局2時3時くらいまで眠れないのですが、徹夜するよりいいかと…

眠剤効果ないとか言ってる話↓

yomeutublog.hatenablog.com

yomeutublog.hatenablog.com

 

それでも昨日は激務夫が休みだったので、割かし早めの就寝だったのでtweet後少ししたら眠れて、朝まで5時間くらい寝られました。

 

※知らない方の為のメモ※

夫は北関東から東京にドアtoドア2時間の通勤をしている為、朝ははよから出勤し、夜は日付回っての帰宅です。なので、私も帰りを待って一緒に就寝する為、夫が仕事の日はそれだけで就寝時間が遅くなります。

待ってないで寝ればいいじゃんって?

待ちたいの////言わせんなっ////

 

そんな感じで今朝起きた時は「今日は寝ずに行けるだろう!」とか思ってたのですが…

 

息子と夫を送り出して一息ついた午前8時少し前。

 

まんまと睡魔にね、襲われました。

私の事襲いに来る睡魔ったらイケメンなんだもん。そりゃふらふら~っとベッドに横になって寝ますよ。

添い寝されて3秒後には夢の中ですよ。

昼顔ならぬ朝顔ですよ。

 

夜に来いってんだ!!

夫のいない隙を狙うんじゃないよまったく。

 

今日は気付いたら13時になってました…。

世間様に顔向けできない昼夜逆転とか思いながら、本当は午前中に行きたかった役所に行って、2時間程仕事。この時点で16時くらい。

(※知り合いの会社の業務サポートの請負をしています) 

yomeutublog.hatenablog.com

 

帰宅した息子と話をしていたはずなのに…

気付いたら19時?!

リビングにいたはずが、何故かベッドに移ってるし、怖い。睡魔怖い。イケメンすぎて怖い。

 

これはもう寝すぎを通り越して睡眠過多。

1日の半分寝てますし。

 

ここまでで、逆に眠れない症状にお困りの方は羨ましいとすら思われるかもしれません。私も不眠状態だった時にこれを読んだら眠れるだけいいと思ったと思います。

 

しかし、実は睡眠過多もうつ病の症状の一つなんです。

不眠も睡眠過多も”正常でない”という点に関しては同じで、私自身見逃せない症状だと思っています。

 

現に今日これだけ寝ていたのに、今ちょっと眠たいです。

寝ればいいじゃんて?

だから言わせんなっ////

 

でも今寝ても1時くらいには目が覚めて今度は逆に眠れなくなってしまうので、今度の診察の際に主治医と相談してみようと思います。

 

しかし、あれですね。

まとめると元気な時にはあんなに飼い猫に向かって「お前はいいな~一日中寝てて」とか言ってたのに、いざ一日中寝ちゃう症状が出ると起きてたいって思う無いものねだりね。

それと想像以上に体中が痛いっていう副産物。

むくみもヤバイです。

 

そんな感じで、早く診察日来ないかなって話でした。

おわり。