うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

上手に減薬出来るか否か。

こんばんは

はなまるです。

 

昨日(日付変わって一昨日)通院日でしたが、実はその1週間前から減薬していました。

気分安定剤抗不安薬が1錠ずつ減りました。

 

 

減薬してからの1週間、特に気分の落ち込みや高揚感もなくフラットな感じで過ごせたので、減薬はまずまず順調な滑り出し。

ここからまた2週間このままの量で様子を見て、大丈夫そうであれば次回の受診の際もう少し減薬が出来るかもしれません。

 

気の短い私は、調子が良くなってくると早く早くとせっついてしまう質で、風邪薬なんかも5日分もらってても3日くらいで飲まなくなってしまったりとかしょっちゅう。

それでぶり返すんですけど。

 

なので、この病気のお薬はしっかりと主治医の指示を守って飲んでいます。

本音を言えば早く断薬したいですけど、ゆっくりゆっくり一歩ずつを忘れずに。

 

そう、こないだ飲んだつもりで1日のみわすれてしまった時、えらい目にあったのでそれもあって今回ばかりは慎重です。笑

 

多分抗不安薬リボトリールの作用時間が切れてしまった為に起こった事だと思います。

リボトリールは元々長期服用と共に依存性が高くなる薬ですが、私はかれこれ1年飲んでいるので、離脱症状も出やすいのかな。

いや、ほんと気付いたら左手握れなくなっててびっくりしました。

 

双極性の方って気分の安定が肝心なので、薬の調整はうつ病とかよりもしかしたら大変かもと思っています。(うつ病から双極に診断名が変わった私の個人的な感想です)

 

何はともあれ次回の受診までに急な降下も上昇もありませんように。

 

お付き合いいただきありがとうございました。