うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ嫁、絶賛混合期中。

おはようございます

はなまるです。

 

おはようございますと言いつつまだ4時半頃なので、これから「おやすみなさい」の方はいるかもしれませんが、まだ寝てる人の方が多いかと思います。

 

はなまる、退院に伴っての心理状況からか簡単に言うと躁と鬱が一緒に来る混合状態が酷いです。

 

 

↓混合状態とは↓ 引用:wikipedia

うつ状態の特徴と躁状態の特徴の両方を有する状態を指す。行動は増えているのに気分はうっとうしいという場合が多いため、自殺の危険が高い。DSM-IV診断基準では、混合状態が出現した場合、双極 I 型障害と診断される。近年、DSM-IVの混合性エピソードの診断基準を完全に満たさなくても、ある程度躁症状とうつ症状が混在していれば混合状態と見なすという立場もあり、焦燥が強いうつ状態抑うつ混合状態と呼ぶ場合がある。その場合は、双極 II 型障害でも混合状態が見られることになる。DSM-IV-TRによる混合状態の診断基準は、躁病エピソードの基準と大うつ病エピソードの基準が1週間以上続き、社会活動や人間関係に著しい障害を生じることである。

 

ってね、難しいよ。Wikipedia

 

分かりづらいので、今の私の状態をお伝えします。

 

① 強い不安感に襲われる

② 強い恐怖心に襲われる

③ 希死念慮が顔を出す

④ 急に涙が出る

⑤ 急に気が大きくなる

⑥ そわそわして落ち着かない

⑦ 高額(数十万単位)の買い物をしかける←未遂

⑧ 睡眠時間が極端に短くなるけど平気

 

これ、①~④までが俗に言う鬱の症状で、⑤~⑧が躁の症状です。混合状態はいっぺんに来るので、単鬱や躁より本人は一番きついかもと私は思ってます。(周りに掛ける迷惑は別として)

 

感情の起伏が数日単位、或いは数時間単位で変わるので、ジェットコースターに乗ってるみたいで心も体も頭も疲れる。ラッピットサイクラーの比にならないくらいサイクル早いですからね。

 

ここまでゆっくり書いて40分くらい経ちましたが、起床時間までまだ2時間近くある!!!

この病院の唯一の不満点は起床時間が遅いって事。後1時間早くていいのに。

7時起床って遅いですよね?!6時でいいわー。

後1時間40分、何して時間潰そうかな~。

 

では皆さま、本日月曜日、ゆるりとかわしながら過ごしましょう!

本日もよろしくお願い致します。