うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

イライラできるということ

こんばんは

はなまるです。

 

突然ですが、イライラってしますよね。

 

 

人に対して

自分に対して

時には理由もなく機嫌が悪いこともあるでしょう。

 

うつ病になると

イライラしなくなります。

イラッとする事にすらエネルギーを使えなくなります。

 

私の場合、発病前ならイラッとしてた主人や子供の発言や態度に全く関心がなくなりました。

「うるさいなぁ」とか

「何その言い方!」とか

思うことすらなくなりました。

 

ただ一つ思うのは

「ごめんなさい」

何が悪いのか、本当に私の落ち度なのか

そんなことは関係なく、ただただ、全てに「ごめんなさい」と思ってました。

 

休職期間も長くなり、調子のよい日が続くようになってきた最近では

ようやく「イラっ」とする事が出来るようになってきました。笑

変な言い方かもしれませんが、怒りの感情にエネルギーが反応できるようになってきたと言う事かなと思っています。

 

ただ、エネルギーが回復してくる頃によくあるのが、起伏がコントロール出来ないと言う事。

一度怒りの感情がぶゎっと湧き上がってくると、抑えられなくなってしまう事も…。

悲しみや不安の感情でもよくある事ですが、自分ではもう止められない。

例えば子供に注意をしている時

例えば夫と口喧嘩をしている時

 

初めは理由がはっきりしているのに、途中から自分でも何を言っているのか、何に怒っているのか、何がそんなに高ぶっているのか訳が分からなくなって、最終的に泣きます。

訳が分からなくなりすぎて怖くなるんです。

自分が理解できなくて不安が襲ってきます。

もうね、頭の中がぐちゃぐちゃです。

 

書いてて思ったんですけど、めんどくさい女ですね。笑

 

こうなってしまったら、時間を空けるか、処方されているようなら頓服薬の服用が必要になります。

私は頓服でリスペリドンを処方され、数回飲みました。

(私の場合は効果は良く分かりませんでした。気休め程度のお守りの様な感じでした)

 

もし、感情が抑えられなくなった場合、まずは身の安全の確保を行ってください。

例えば子供を引き離すとか、刃物の傍から離れるとか(←万一の為)

そして、冷却期間を置いて落ち着かせてください。

お願いだから責めないでください。

本人もそうしたくてそうしてるわけではないのです…。

 

私がこうなってしまった場合、夫が「どうどう」って言いながら抱きしめてくれます。

←馬か

 

とは言え、感情が良く表に出るようになった事自体は、回復に向かっている証拠だと思っているので、今後はその感情をどうコントロールしていくかが、目下の課題です。

 

と、言っても一進一退。

進んでるのか下がってるのか分からない現状ですが。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。