うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ嫁、普通に話していたはずなのに急に泣き始める。その時夫は。

こんばんは

はなまるです。

 

先程、夫と話をしていたのですが、急に泣き出しました。

 

えー。めっちゃ唐突―。何で泣くの私ー。

喧嘩している訳でもなければ、泣くような内容でもなく、もう、これは珍しく、めっちゃ建設的な話をしていたはずなのに、何故泣くー?めっちゃ未来を見据えた前向きな話してたはずなのにどうしたー。的な。

 

 

そんな時夫は「どうして泣いているの?」と聞いてくれます。

 

私「分かんない」

夫「分からないけど悲しいの?」

私「悲しくて泣いているのかも分からない」

夫「どうしでか分からないけど泣いてるの?」

私「分かってたら病気治っとるわ!!」←なぜかキレる。

 

てゆーね。そんなことがありました。

 

ひとしきり泣いて、鼻水ブビビーってかんで、『取り乱しました』の意味を込めて夫にぺこっとお辞儀したら「え?取り乱しました的な?笑」←ばれた。上島竜兵かと爆笑されて、私は無言でくるりんぱの真似をしてみせました。ウケなかったけど。マジやり損。

 

ようやく落ち着いた私に夫はもう一度聞きました。

 

夫「どうして泣いてたの?」

私「パニックでした」

夫「おお!めっちゃ腑に落ちた!!」

 

夫は、私が急に泣くのが良く分からなかったらしいのですが、今日、腑に落ちたらしいです。今まで私は「分からない」としか答えた事がなかったので。

 

因みに夫が私に「どうして泣いてるの?」と聞くのは「カウンセリングじゃないけど突っ込んで聞いてみたら何か見えてくるものがあるかと思って」だそうで、今日、突っ込んで聞かれた私の答えは『分からない⇒パニック』に変化したのです。

 

夫からしてみれば、『分からない』だと、私が悲しくて泣いているのか、嬉しくて泣いているのか、怒って泣いているのかそもそも『分からない』ですよね。

『パニック』でもそんなに違いはないのですが、少なからず感情で泣いているわけではなく、『処理ができずパニックている』事だけは理解してもらう事が出来ました。

 

夫は私を理解してくれようと努力してくれているんだなぁ…と改めて感じました。

言葉にするってこんなに難しかったっけな…とも感じました。

 

なんだか色々不安定ですが、一歩一歩進んだり、折り合いつけながら暮らしていきたいなと思った日でした。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

※2017.1.24加筆修正行いました。