うつ嫁、精神と時の部屋に行きたいって話。
おはようございます
はなまるです。
昨日、早く寝ようと早く薬を飲んで、早く床に就いたのに、3時には目覚めて眠れなくななりました。
致し方なし、2時間経ってもそもそ起き上がり今に至ります。
昨日15時間近くも寝ていたのが原因かと思います。
釣りに出かけて帰宅してからというもの、とんでもなく体調が芳しくなく、昨日は一日中寝込んでいました。
その割には頭はフル回転なんですよね。どうでも良い事から、どうでもよくない事まで。
夫が休みで居てくれて良かったです。
感謝。
そんな夫から昨日聞かれた事がありました。
夫「起き上がれないってどんな感じ?」
多分夫にしてみれば単純に無垢な質問をしてきたのですが、私は困惑しました。
だって分からない人にどんな言葉を使ったって分からない。
考えて考えてひねり出した答えは
私「熱の無いインフルエンザって感じ。インフルエンザの時って、あれやらなきゃ、これやらなきゃと思っても体がうごかないでしょ」
体の怠さがそんな感じと言いたかったのですが、やっぱり上手く伝わっていないみたいです。
夫「熱ないのに体が怠いの?」
私「自分の周りだけ重力が何倍にもかかってる感じ」
夫「精神と時の部屋なの?」
私『イラっ』
私「重力の掛かり方はその日によって全然違うよ。10倍の日もあれば、5倍とか3倍の日もある。10倍の時は…急性期の頃は、多分それくらいだった」
夫「今日は?」
私「5倍くらい」
本当は7倍くらいって言いたかったです。
私「でもさ、私気合が足りないのかな。うつ病が『怠け病』って言われるの分かる気がするよ。いくら熱が39℃あっても出社するじゃん。いくら怠くても起きるじゃん。私、気合が足りないのかな」
夫「え?お前気合が足りないの?怠けてるの?」
私「…怠けてる方が気が楽だよね。だって頑張ればいいだけだもん」
そこまで言って涙が出てきました。
だって頑張ればいいだけだもん。
病気である事を頑張らない言い訳にしているんじゃないかと悔しくなりました。
今週は副作用からか、生活習慣の乱れからか、胸やけが酷くて、うつ病どうこうもありますが、本当に調子が悪いんです。
夫「今は自分の事だけ考えていればいいんだよ」
最後に夫が言ってくれた言葉です。
夫、私は今私の事だけを考えていたら、ここにいないよ。
鍵のついた24時間監視されている精神と時の部屋に入って、気合と根性と脳みそを叩きなおしてきたいよ。
夫の仕事、今月が山場だから、今月いっぱい頑張るよ。