うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ嫁の試し行動

こんばんは

はなまるです。

 

昨日から始めたブログですが

 

上手に予約投稿ができず、おはようございますの時間にこんにちは~

とか、良く分かんない出だしになってるので

もう予約投稿やめます。

 

もう予約投稿やめます。(←固い意思

 

 

 

うつ病の症状のうち、不安障害と言うものがあります。

不安の現れ方は人それぞれの様ですが、私は全体的にいつも不安です。笑

もう何なら不安じゃない状況とかの方が不安。笑

それくらい色々な事に不安を感じてますが、今日はその中から一つ。 

 

 

つい先日までテレビ朝日系で放送されていた

”はじめまして、愛しています。”

www.tv-asahi.co.jp

 

尾野真千子江口洋介が夫婦役で

虐待・監禁されていた家から、たまたま自宅へ逃れてきた男の子(横山歩)を特別養子縁組にて我が子にするまでのストーリー。(ざっくり)

 

もう、毎週泣きました。

うちは予約録画して、夫が帰宅してから二人でゆっくり見ていたのですが(←予約録画は出来ます。出来ます。)

二人して号泣。

 

私に至っては、テーマソングが流れるだけでウルっとしてしまって

もう、なんならパブロフの犬

 

夫婦役の二人のすれ違いや、親とのわだかまりなんかも

「あるある!」的な要素が多くて最終回には大号泣。

久しぶりにとても素敵なドラマに出会えた気がして良かったです。

 

ところで、その中で出てきた虐待児による”試し行動”

「本当にこの人達(養親)は自分を愛してくれるのだろうか」

と言う大人を信じられない不安な気持ちから、ざわと困らせる様な行動や嫌われるような行動をとるというもの。

 

私はこれ、しばしば夫に対して行ってしまうことがあります。

例えば

・わざと家事をしない

・機嫌や体調が悪い訳でもなく、喧嘩をしている訳でもないのに言葉がきつい

・夫が呼んでいるのに聞えない振りをする

等々。

 

勿論、毎日の事ではありませんし、夫は気付いていないかもしれないレベルです。(多分)

それに、家事をしなかったりすると別の不安がこみ上げてくるので、結局それなりにやるんですけど。

 

私はこんな事をして夫の愛情を確かめようとするのです。

なんて幼稚なんだろうと後悔の念に苛まれながら、それでも時たま行ってしまうのは

私の場合まだ、夫に愛されてると言う事実を信じることができていないからでしょう。

この一文を書きながらも、”愛されてる”とか思い上がりも甚だしい。と頭の半分で思っています。

 

同じようにパートナーを傷つけてしまい苦しんでいる方

あるいは、うつ病のパートナーの行動に疲れてしまっている方

 

試しにパートナーをぎゅっと抱きしめてみてください。

私はこれで、大分落ち着くことが出来ます。

不安な気持ちも半減します。

 

 

まぁ、時間が経つとその効果も切れてきて、また意味の分からない不安が襲ってくるのですが。笑

 

不安についての話は尽きないので、また次にでも聞いてください(*´ω`)

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。