うつ嫁はなまると夫とそれと。~嫁がウツになったった~

嫁はうつ病だと思ってたら双極性障害でした。過去離婚目前だった夫婦が、息子と家族三人で嫁の病気を乗り越えていく。(予定)

うつ嫁の試し行動、悪化。

こんばんは

はなまるです。

 

私のUH55が(ノート)急に私の許可もなくアップデートを始めて

2時間くらい「更新しています。電源を切らないでください」→再起動を繰り返してやっと今に至ります。

 

 

なんか色々変わっててブログトップにたどり着くまで多少時間かかりました。

なんなんもう。Windows

 

 

さて、今週はどうやら調子がよくありません。

結構きてます。

グイグイきてます。

暗い波が。

なるべく明るくしていきたいのですが、ネガティブ来てるのでなかなかそうもいきません。

 

暗いのがつらい方は飛ばしてほしいです。

 

 

 

以前、試し行動について書きましたが、今日のは酷かった。

ひとしきり後悔してこれを書いています。

 

↓前の話↓

yomeutublog.hatenablog.com

 

今日の内容はこちらです。

1、朝起きない

2、約束すっぽかす

3、帰ってきても起きない

4、起きたと思ったら嫌味

5、無言で家事をし始める(大きな音で)

6、ご飯いらないって言ったのに、後からお菓子食べてお腹すいたアピール

 

1~3は、本当に申し訳ない話ですが許してほしいと思ってます。

起きたい気持ちはあるんです。でも出来なかった。

今日は本当は夫と出かける予定があったのですが、体調が優れずキャンセルしました。

(夫一人で出かけました)

 

 

私の中での今日一の事件は夫と息子が帰宅してから、夫が放った一言。

 

「もう夕方だけど、まだ寝てんの?」

↑↑↑これ。この一言です。

 

私「寝てたくて寝てるんじゃねーよ」(と思った。けど、声に出して言えない)

 

 ずーん…てなってるのに、輪を掛けてずーんがきました。

こうなると、夫に対しての不満と不安と不信がこれ見よがしに出てくるんです。

 

無理やり体を起こし、ふらふらしながら寝室を出て言ってやりました。

 

「まだ寝てんのかっつーから起きたけど。なんかやる事ありますか」

 

分かってます。やることだらけです。

私の精一杯の反抗です。

 

「大丈夫、何もないよ」

努めて明るく言う夫。

でもこの時、夫の心のため息が聞こえました。

 

私の気にし過ぎって思いますか?

うつ病の患者を相手にしている方は、必要以上にHP削られる毎日だと思います。

だって専門家でも神経使うって言うのに、ずぶの素人が精神疾患の患者を毎日相手にしてるんですから。ため息の一つや二つ、吐いて当たり前ですし、それで離婚問題に発展するのも分かります。

私には夫の心のため息が聞こえるんです。

今ため息ついたな…って。

 

落ち着いて考えれば、何でそんなに傷つける言い方しなきゃいけないんだと思えるのですが

その時は、「なんでお前がため息ついてんだ」くらいに思っています。

今まで傷つけられた分、傷つけてやろうとか思ってるかもしれません。

怒りの思考が、自分に向くを通り越して、夫に向かうのです。

 

「何にもないなら起こすんじゃねーよ」

と(心の中で)呟きながら、ふらふらとその辺掃除し始める私。

私が無言で掃除をしている時は、大抵機嫌の悪い時だと夫も知っているので

夫もだんだん機嫌が悪くなっていくのが分かります。

 

そうなってくると、私の思考はネガティブの悪循環で

夫が疲れてる→私のせい→夫が機嫌悪い→私のせい→何もかも私のせい→生きてんのしんどい→夫に八つ当たり→夫が疲れて…

的な感じです。

簡単に言うと。

 

夫がため息を心の中で吐く回数分、

私は「この人は私を許してくれない」と思うのです。

 

そんな感じにずーんってなってるものですから

夫が作ってくれた夕飯も「いらない」っていって食べなかったくせに

数時間後に腹減ったなってバームクーヘンとか食べだすくらいには人をイラっとさせる行動をとります。

 

でも、夫、そんな私を見てチャーハン作ってくれました。

「夕飯いらねぇっていったじゃねーか」

ってぶつぶつ言いながら。

 

私は夫が心のため息を吐きながら作ってくれたチャーハンを見て思いました。

「こんなに食えねーよ」って。 

でも言いませんでした。

全部食べました。

バームクーヘン2個食べた後に、1合分くらいあるチャーハン食べました。

 

「炭水化物しかないじゃんか」と思いつつ、夫がチャーハン作ってくれた事で

今日の私の試し行動が満たされたんだと思います。

 

試し行動なんて止めればいいんですよね。

お互い傷付いてつらい思いするだけなのに。

 

分かっててもやってしまう。

「この人は私を許してくれない」なんて確かめて何が楽しいんでしょう。

 

でも、満たされる安心感を求めているうちは、私はきっと夫を本当の意味で信じていられてないんじゃないかなぁ…。

 

関係を構築していくのは難しいです。

でも、再構築していくのはある意味もっと難しいかも。

 

こんな事を繰り返して、本当に許してもらえなくなる日が来るんじゃないかと不安に思いながら、それでもまだ私の試し行動はきっと続くんだと思います。

 

ごめんね、夫。

 

今日もお付き合いありがとうございました。